So-net無料ブログ作成

カムバック タイランド

本日は代々木公園で14,15日の2日間行われている『タイフェスティバル』に行って来た。

今年で開催は6回目を迎えるタイフェスタ。

以前行こうと思ってたのだが、結局行かなかったので、今年ようやく行ってみることに。

昨日、上司のK松崎さんが行き、早めに行ったほうがよいとの情報を得ていたので、早めに出発。

11時ごろには代々木公園に到着。

会場は渋谷口のほうから野外ステージのほうへ向けてズラーーーーっとタイフードの屋台が軒を連ねる。
まだ、11時だが、人は野外ステージのほうに行くほど増えていく。
これはまだ12時近い人の数。

屋台にはほんとにいろんなタイの料理がある。
主なメニューはやはりグリーンカレーとトムヤンラーメン。
パッタイと呼ばれるタイ風焼きそば、そしてフルーツ。

さぁ、何を食うかなってんで、まずは揚げバナナ。
見た目は揚げパンみたい。てか、バナナを揚げるってどんななんだ?
と思いながら食べてみると、これがまたバカうま。いけるじゃないの、これ。

そのあとプーケットビールとタイの伝統あるビール『シンハービール』を呑む。
味は日本のビールとたいして変わりはない。まぁ、そこそこに飲める感じ。

あと、タイラーメン。

これはタイでも何回か屋台で食べた。
タイの屋台ではテーブルに香辛料のビンが6つくらい置いてあり自分の好きなようにかけて食え!
みたいな感じ。
だから見境なく掛けまくるととんでもなく辛く、すっぱい味になってしまう。
なので、今日は香辛料はちょこっと。香辛料は店員さんが入れてくれる。
どれくらい入れるか聞かれたので、

「ニッノイ」と。

ニッノイとはタイ語で「少し」という意味。

今でもいくつかタイ語は覚えている。今日はタイ語を使ってコミュニケーションをとってみるというのも
一つの楽しみでもあった。

今日はタイ人が屋台で販売してるところでは最初に「サワディーカッ」(こんにちわ)で挨拶して、
「コップンクラッ」(ありがとう)を言うようにした。
やっぱり向こうの方はタイ語で挨拶されたらハニカミ、驚いてたし嬉しそうだった。

そして、ここはホントにタイじゃないのか?というほど東南アジア独特の熱気に包まれ、タイの街に漂う独特の香辛料の臭い。もう、まさにここはタイ。
かなりタイを思い出した。
パクチーの苦い味までも思い出した。
てか、ラーメンに入ってたし!!ウゲ。

そして、締めにフルーツを。
ボクはタイでは結局食べる機会を得られなかったドリアンを食してみることに。
まず、臭い・・・。

半端ねぇ。

クサイ。

味もなんかクサイ臭いがそのまま口に入った感じ。すごい柔らかくてネチョネチョした感じ。
けど、食べてるうちに食えないほどでもないなぁと。
あと、ドラゴンフルーツとマンゴスチン。
マンゴスチンは向こうで食べた時、すごい美味しかったのを覚えてたので当然食べました。
やっぱりフルーツの女王というだけあって最高に美味しかったです。甘い!!
ドラゴンフルーツは紫っぽい色してて凍らせてあったから味があんまり感じられなかった。

いやいや、13時も過ぎた頃には人がものすごい数になってた。
歩くのにも一苦労。

少しまったりしたあとササッと帰りました。

いやー、でも良かったなぁ。
来年も行くこと間違いない!!

タイにまた行きたくなった一日であった。ほんとにおすすめです、タイ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。