So-net無料ブログ作成
検索選択

神社へGO



夏になるとどーしても炭酸(特にコーラ、ペプシ)が飲みたくなる者です、こばんは。

秋、冬、春は水がおいしく、よく飲んでいる。


さて。


2次試験の日程が決まった。

27日に1次の結果発表がありまして、翌日合格通知書とともに、2次試験の日程等の通知書も入っていた。

その日程をみて愕然・・・


8月 4日 火曜日 面接 模擬授業


一番恐れていた日。

まさか、まさかの初日。

2次の日程は8月 4日~7日、10日~13日の2週に分かれて行われる。

そして、24日に実技試験が全員行われる。


一番やっかいな面接、模擬授業の日が第1週目の初日とは・・・

準備期間が1週間しかない。


ということで、早速、30日の金曜日に母校の小学校で出勤されてる先生方に模擬授業を見てもらった。

7,8人くらいの先生方にみてもらい、ビデオもとられる。

終わったあとは職員室でビデオを見て、あーだ、こーだと。

結果、見てもらってほんとによかったと実感。

10分間だけしかない模擬授業の試験でどこをアピールするか。

もっと子どもだちが楽しく、わくわくするような授業態度で臨まないといけないと。

友人とともに多くのアドバイスを頂き、僕はかなりの変更を余儀なくされた。

今日は昼間、教材作りに終始し、さっきまで指導案も考えていた。

月曜日にまた先生方が模擬授業の練習を見てくださるので、明日、家でも練習をしなければならない。

まさに、今が修羅場。

そして、もっと気がかりなのは面接。

ほんとに1次試験のときより、今が一番辛く、不安だらけ。

この日程の不運さも恨みつつ、いまさらどうこういってもしょうがないので、

もう、開き直るしかないが。

とにかく、不安がってても、しょーがねぇ!

やるっきゃねぇ!!

いつもの自分でいけばなんとかなる!!

って、思うようにしよう!

と友達と昨日、話したばかりなのだ。


これさえ、乗り切れば・・・


これさえ、合格すれば・・・


憧れの教師への道が開けるのだ。


その思いを4日はぶつけてきたいと思う。

自分だけの力でここまできたわけではない。

多くの人たちの支えがあったからこそ、ここまでこれた。

その支えを無駄にしないためにも、

遠回りはしたけど、

目指すべき道がはっきりした今、

すべてを出し切ってきたいと思う。

君たちのもってるすべてをコートにおいてきなさい from安西先生

じゃないけどさ。

明日も面接対策等がんばりたいとおもいます。


では。


久々に寒川神社にお祈りしにいこかな。




さて、こちらのコーナー

本日の一曲。


ペンネーム、禁9告知さんからのリクエスト

RADWIMPSで「なんちって」です。

どぞ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。