So-net無料ブログ作成
検索選択

やっぱりナマがお好き


メリークリスマス

昨日、バイト中に店頭に積んであるどんべえに台車をつっかけてしまい、
思い切りがっしゃーんと倒し、もろに注目を浴び、超赤面して、
あたふたしてたものです、ども。


気がつけば、もう年末


先日は横浜ベイホールにSPECIAL OTHERSを観に行ってきた。

久々のスペアザ、サイコー。


初のベイホールだったんだけど、柱が邪魔でエアコンの風が強すぎですげー寒かった。

すごい観づらくてあまりよろしくない箱ですなぁ。

駅から遠いし。


まぁ、でも、今年最後にふさわしいライブ観れて良かった。


来年はもっと行ければいいなぁ、ライブ。

1,2,3月が勝負時だな。

働きだしでも行くつもりだけど。


11月から12月にかけて3週間、
『災害救援ボランティアコーディネーター養成講座
というものに自主的に参加した。

町のボランティアに登録してて、こういう講座があるから出ませんか?というお便りが来て、
講座費用もボランティアセンターが持ってくれるっていうから参加しようと。


内容としては、主に地震が来たときのボランティアセンターの立ち上げだとか、被災者の救援などなど。

最初の2週は座学が多かったけど、
最終日はキャンプ場での実習だったので、
非常に参考になった。

実際に被災したときの、非常食の作り方だとか、テントの張り方、
ロープワークなど。

こういうこと知っておけば、先生として子どもたちに教えることが出来るし、
地域の役に立てるかなと思った。

まぁ、参加しただけで、何でも出来るようになるわけではないけど、
知識として知っておけば少しは違うでしょ。

ロープワークなんかは絶対練習しないと出来るようにならないし。

そして、なにより大切なのが自分が被災者にならないこと。

寝ている横にもろに倒れてくる本棚とかあったら間違いなくアウトだし。

自分が被災者になったらボランティアもくそもありませんから。



話は変わって、こないだ駅で漫画みたいなことがあった。

駅の改札内で人を待ってるときに、おばあさんが話しかけてきた。

私は音楽を聴いていたので、すぐにイヤホンをはずし、

「はい?」と。

本厚木に行くにはどちらのホームに行けばいいかという問いだった。

簡単なことなのですぐに教えてあげた。

おばあさんは5年ぶりにきたとかで、駅がなんか変わったようだわといい、

ありがとうと何度も言った。

そのままホームへ向かうのかと思ったら

手提げのかばんをごそごそ始めた。

なにかと思ってると

「なにもあげないんじゃ失礼だから、これ受け取って」と。

手にはどこかの駅のキヨスクで買ったワッフルだった。

「いえいえ、そんな、いーですよぉ」

なんて断ったが、

「いいからいいから、失礼だし」

なんて、言って渡してくる。

断るのも失礼かと思って、

受け取った。

おばあさんは

「ほんとにあなたは親切だもの。
さっきは、女の人に声かけたんだけど、
そしらぬ顔で行っちゃうのよ。
女同士はだめなのかしらねぇ。
だから、あなたに声かけたのよ。」

なんて。

やっぱり、最近は人間関係とか

面倒くさがる人が多いのだろうか。

たぶん、たまたま声かけた相手が悪かっただけ、

という気もするが。

なんだか寂しい気持ちになった。

私はお礼をいい、お気をつけてと付け加えておばあさんを見送った。

ただ、ちょっと何番線か教えただけで、

こんなにお礼されるとは思わなかったので、

びっくりした。

ほんと漫画じゃん。

あ、漫画ならおばあさんに、「お礼したいから

今度にうちにいらして」なんて住所書いた紙渡されて、

行ってみると大豪邸だとか、

そんな感じか。


さて、今年は喪中ではないので、年賀状を書いた。

いやー、楽しい。

私は手書き派なので、10枚ちょっとせっせと書きました。

ほんとはまだ出したい人いるけど、住所聞きそびれた人が何名か。

来年出そう。


それでは、みなさん、よいクリスマスを。


さて、こちらのコーナー。

本日の一曲。

ペンネーム、1031桜木さんからのリクエストで

SPECIAL OTHERSで『Laurentech』です。

どぞ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。