So-net無料ブログ作成
検索選択

遅れてきたルーキー


ついに本物の『先生』になったものです、ども。

今まではボランティアで一応、先生と呼ばれてたけど、それは(仮)ですから。



さて、学校の様子を少し。

とにかく緊張の連続。


まず、4月1日。

役場にて辞令交付式。

町内の小中の先生の新採用・異動される方が出席。

緊張。

2日。

マイバースデー

この日は職員全員出勤ということで、職員へ向けて挨拶。

緊張。

そして、5日。

始業式・着任式。


本来は外でやるはずだったのだが、あいにくの雨で、

なんと放送での挨拶。

逆に緊張。

体育館は入学式の準備がされているため、使用不可。


放送でしゃべりだしたら、いきなりてんぱって言葉無くす。


自分でも何しゃべってるかよくわからん状態でした。

そのあと、いよいよ子どもたちとの初対面。

ほんとはおもしろメガネかけて登場しようと思って

スーツに忍ばせていたが、結局そんな余裕もなく、

普通に登場。

みんな、新しい先生だからガンガン見てました(笑)

そして、自己紹介。

「さっき、放送で自己紹介したけど、名前覚えてるひとーー??」

ちらほら手が挙がり、一人当てる。

「おおば・・・」

「お!苗字は正解!したは?」

「んーーーと、・・・・さとし!」

「一文字も合ってませーーーん!」


適当な名前が飛び交うので黒板に書いて紹介。

そのあとは、クイズ方式で軽く自己紹介。

第一問!先生の好きな食べ物はなんだ!

①カレー
②ラーメン
お好み焼き


みたいな感じで。

10時半から入学式が控えてたので、あまり時間がとれず、

ぱぱっと済ませ、その日はすぐさようなら。


最初のクラスの印象は・・・


元気よすぎ!!

ちょっと目をつけなきゃならない子も数人。

こりゃ、大変だ。


もう、なんだかやることたくさんありすぎてよくわかりません。


そして、来週早々にはもう授業参観(笑)

参観後、懇談会。

再来週には遠足。


明日からは早速授業開始。

まじで、不安でよく寝れません。


まず、最初の課題はクラスのみんなの顔と名前を覚えることだ!

目標3日!!

いや、だから、つまりは・・・今週中で!

自分がはじめて担当するこどもたち。

しっかり覚えて、どんどん可能性のある子どもたちに育てていきたい。

んーーーー、楽しみーーー。

さて、明日あたり、ドカンと雷落としてなめられないようにしとこうかなと。


また、時間あるときに近況報告しやす。

いや、今もほんとは時間ないけど。


なんだか支離滅裂な文章になっちゃったな。

とりあえず、思いついたことばぁぁぁぁーーーと書いただけなので。

ご勘弁。


では。


あ、本日の一曲のコーナーはお休みとさせていただきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。