So-net無料ブログ作成
検索選択

私の評価は未熟度満点

毎日、水が恋しくてたまらないものです、ども。


起きたら、水。
出掛ける前に、水。
帰宅したら、水。
寝る前に、水。

水、水、水。

水分とらないと熱中症になってしまうと

聞いたら余計摂取するようになった。


ついに今日で1学期が終了した。

うーーん、終わってみれば短かったけど、

結局は長かった。

と、ありきたりな感想。


4月当初はほんとに殺人的な忙しさと

何をやればいいかわからんまま過ぎていった日々。

毎日、学校行く前に緊張で嗚咽をもらしてたのが懐かしい。


6月ごろになってようやく授業のリズムがつかめてきたというか、

やり方がわかってきたというか。


今日は初めての通知表渡し。

久々に緊張した。

こないだ音楽の授業で

リコーダーで「さよなら」を

みんなの前で手本見せたときもかなり緊張した。

指が震えたからね。

まぁ、今日はそれほどじゃないけども。


しかしながら、通知表を渡す時に一言言ってから渡すあの感じ。

初めてのことだし、ドキドキした。

余裕あったら怖い話をしようと思ったけど、バタバタしすぎてそんな余裕もなく。

宿題渡したり、なんやらやってたら時間なくって。

でも、最後は帰る時、教室の前のドアで先生とじゃんけんして

勝ったら帰れるというのをやった。

弱い子は6連敗くらいしてたかな。

勝ったら一人ひとり頭なでてさよならした。

いっつも、帰りの会とかうるさくて話が聞けないのとか、

すぐ、誰かをぶつ子とか、

なんかいたずらする子とか、

そんなことぐらいで言いつけなくていいよっていう子とか、

とにかく、「もうっ!」って感じで、

1ヶ月間会えなくてせいせいするけど、

でも、子どもがいそうなホームセンターとかスーパーとか

行っちゃうんだろーなー。

会いたくて。

なんだかんだで結局カワイイっていう。

3年生だし。



そういえば。

宿題を全員提出したらなにかお楽しみをする!

と、公言してから1ヶ月経っても一向に達成出来ずにいた先日。

業を煮やして、「今日、忘れた人は20分休みか昼休みにやればやったとみなします」

と、言ったところ、なんとか全員出したので、お楽しみ、決行。

先週の金曜に。

1時間目  体育(ドッヂボール)
2時間目  国語(テスト返しと絵本の読み聞かせ)
3時間目  学級会(どろけい)

3時間目を早めに切り上げて帰る仕度が出来たところで

お待ちかね。

お楽しみはいったいなにかと言うと・・・


いいとも出演時のDVD!!

前に出たことあるっていったら疑ってる子がいたから

なんとか見せたかったという(笑)

みんな超興奮して、みんなしてかじりついてみてた。

俺、出た瞬間、超爆笑!!


子「先生めがねかけてないじゃーん!」
子「いま、とってよーー!!」
先「いやだぁぁぁーーー」
子「髪、茶色かったのーー??」

とかね。

最近、休み時間に一緒に氷おにとかして汗だくになって

教室で眼鏡とって汗拭いてると

すーーーぐ

「あ、眼鏡とってるーー!!あははーー!!」

ってなる。

だから、いっつも隠れて汗拭く。

こないだの水難防止訓練(着衣水泳)の時も

おぼれてる人を助けるっていう指導で

俺がおぼれてる人をやったんだけど、

めがねとったら3年生全体から爆笑で。

まったく、失礼な連中で。

まぁ、おもしろいんでしょうな、普段眼鏡かけてるから。



・・・って、めがねとったら爆笑話はいいとして、

そういうお楽しみを決行したって話。


明日からは授業のこと考えなくていいし、

いろいろ雑務だけでいいからすごく気分的に楽だ。

だけど、1学期はつまらん授業ばかりしてたし、

授業において課題が山積だから、

考えることはたくさん。

いってもまだ教師1年生。

勉強することはたくさん。


日々精進


にしても、暑い。


本日の一曲。

ペンネーム、ディフェンスに定評のある池上さんからのリクエスト

oasisで「Don’t Look Back In Anger」です。

どぞ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。