So-net無料ブログ作成

ファーストシーズン

まず、東日本大震災で被災された方々にお見舞い申し上げます。


絵がへたっぴティーチャーです、こんにちは。


またしても、前回から4ヶ月ぶりの更新になった。

レアです。


ほんとに大変なことになってしまった日本。

私が住んでいる地域は計画停電だけで済んでるから全然たいしたことないけど、

避難生活をされている人たちや、新聞、テレビで報道されている状況をみると

いたたまれない。

今、できることはなにか考えたとき、

やはり、節電と募金くらい。

あと、必要な物以外は買わないとか。


震災のことはいろいろ述べたいことはあるけど、

まずは1年を振り返りたい。



おととい、25日をもって、無事に1年を修了することができた。

思えば、去年の今頃、不安で不安で仕方なかったボク。

何年になるのかとか、学級経営できんのか、勉強教えられんの?とか。

たくさんの不安のなかでスタートした3年2組。

始業式から2週目にはいきなりの授業参観。

名前もまだ完璧に覚えきれてないっつーの!!とか思いながら国語をやった。

そして、翌週には新江ノ島水族館へ校外学習。

夏にはプールの授業もあり。

2学期はビックイベント運動会。

「よっちょれ」というソーラン節を私が

3年生全体へ指導。

本番ではかっこよく決まり、鳥肌もの。

秋の郊外学習もあり。

転校する子もいて、お別れ会やったり。

3学期はうちのクラスもインフルエンザが猛威をふるい

学級閉鎖にもなった。

私は結局、予防接種しなかったけど、マスクマンで

なんとか感染を阻止!

そして、震災。

震災の影響で給食が用意できなくなり、授業が大幅カット。

これには頭をかかえた。

勉強が終わらないっっ!!

ただでさえ、学級閉鎖とかして時間足りないのに、さらにカット・・・嗚呼・・・。

そして、3学期は妙に気合を入れてスタートした私は

初めてのクラスだっから、思い出文集も作った。

作文指導も大変。

クラスページも作って、卒業文集みたい。

「もし1億円あったら・・・」
「もしも・・・透明人間だったら」
「なんでもランキング!」
「寄せ書き」

など。

3-2思い出ランキングでは

1位 怖い話 
2位 先生いいとも出演DVD(笑) 
    音楽鑑賞会

とか。

3学期後半は授業はいっぱいいっぱい、課題が終わらない子はいる、

文集もまだ、

で、

気ばっかりあせって、毎日怒ってばっかな私。

反省。

それでも、なんとか、勉強も終わらせ(無理矢理)

25日を迎えた。

通知表を渡す時、一人一人、思い出やアドバイスを言い、

握手をした。

特に関わりの多かった子のときは泣きそう。

全て渡し終えたときに、

クラスの女子がいきなり、

賞状をもってきて、私を表彰。

「先生は勉強を教えてくれたり一諸に遊んで

くれたり沢山の思い出を作ってくれてありがとうございました

ここに〇小三年二組の担任を終了したことを証します」

って。

一緒の諸がまちがってるよーー(笑)

さらに、みんなからメッセージカードをまとめたものをもらった。

賞状2.jpg

こんなサプライズがあるとは知らず、涙腺故障寸前。

三十路間近になってから、涙腺が故障しやすくなっている。

どうやら、朝自習の時間とかにメッセージを

書いていてくれたみたいで。


泣いてしまうとこのあとグズグズになっちゃうから

なんとか我慢して

皆勤賞や、宿題パーフェクト賞など賞状を

子どもたちに渡す。

ほんとは泣きたかった。

きっと、子どもたちもそれを待っていたかも。

ごめんよ。


で、地震の影響もあり、10時半には一斉下校で。

時間過ぎていたが、最後に怖い話をする約束をしていたから

一つ披露。

最後にとっておきの話をとっておいてよかった。

そして、最後に、1年間ありがとうの話。

先生が初めて受け持ったみんなのことは一生忘れないからね、と。

将来、みんなが大きくなったときに、

ああ、なんか3年のとき、眼鏡かけて、絵が下手で

よく怒ってたむかつく先生がいたなー

って思い出してくれればいいからって。

みんなは笑ってた。

その笑顔が好きだった。

1年間本当にありがとう。

みんなと一緒に自分も成長できたと思う。

みんなのおかげでいろいろと気づくこともあった。

とは、言わなかったけど。

本当にそう思う。

サヨナラしたあとも、

先生と離れたくないと言ってくれる

その言葉が嬉しくて

寂しいと言ってくれる

その悲しげな目が

辛くて

手を掴んで離さない

その温もりが

温かくて

やっぱり先生になってよかったと思った。

3年生ってやっぱりかわいい。


次年度は何年になるか決まったけど、

ここでは言えない。

公表してよくなったらお知らせする。

20代最後の年にいい経験した。


私の珍米ティーチャーファーストシーズン終了。


本日の一曲

リクエストはミスター半魚人さんからのリクエストで

難波章浩で「PUNK ROCK THROUGH THE NIGHT」

です。どぞ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。